第14回勉強会を終えて

第14回勉強会、盛況のうちに終了しました。

20名以上の参加となりました。



今回は、採用や人材ビジネス業界の方が多かったです。



「なぜその大学を選んだのか?」では学生は警戒するが
「なぜその高校を選んだのか?」と時間をさかのぼると
その人がホンネで話す確率が高くなる、


企業により、SPI何段階まで通過とするかが違いますが、
内定後の研修時に、その段階を意識して研修をしないと
的外れになってしまう、


など、田邉友昭さんの講演は実践的な内容でした。
事例も豊富で分かりやすかったです。
(具体的すぎる内容も多くここには書けません)




講師一人で喋って最後に質疑応答の形はしないで欲しい、
といつも依頼時にお願いするのですが、
講演あり、ワークありで素晴らしい時間でした。





以前に明大硬式庭球部に就活セミナーをした際の学生を
無料招待しました。
http://d.hatena.ne.jp/y-career/20100620


「企業と学生をつなぐ会」で、
人事担当者が彼らに模擬面接をする10月のイベントを
紹介したところ、さっそく数名の応募がありました。
http://d.hatena.ne.jp/y-career/20100716



そろそろ部屋が手狭になってきた事を感じます。
座って講師の話を聞くだけなら良いのですが
グループワークなどのある勉強会をしたいので
そろそろ真剣に会場を考え直さなければなりません。


(記載者:佐田晃一)