久々の登壇

足立区包括的就労支援センターてとわ にて登壇させていただきました。 足立区包括的就労支援センターてとわ

ジョブ・カードについて1

最近、ジョブカードを交付する機会が増えました。 以前に「ジョブカード,書き方」で検索しましたが 「ジョブ・カード キャリア・コンサルタント」が「キャリア・コンサルタント記入欄」 に記載する方法は、探しにくいように思います。ジョブカード講習テキ…

未内定学生イベント

先週に立正大学様の就活ラストスパートフェアでブースを頂戴しました。 未内定学生と採用側の35団体が参加するイベントです。 (理事長の佐田による当NPO紹介場面) (開催直前の当NPOブース) 未内定学生に理解ある企業3社の方にお越しいただき 企業説明と…

対応実例1

未内定学生やフリーターへの対応実例(進行中)です。 当人のプライバシーを守る書き方をさせてください。 企業人を学校に連れての交流イベントで出会った男子専門学校生。 2回ほど会って、聞き取りと表情&滑舌のトレーニング。 表情&滑舌のトレーニング…

長期化学生向けのイベント

先日、東洋学園大学様でイベントを担当させていただきました。 4年生で未内定状態の学生が4名が参加して、話し込みました。 勇気を出して参加してくれた学生、 場を提供いただいた大学様、 協力いただいた企業様、 興味を示して見学いただいた方に感謝しま…

長期化学生向けの講演

大宮で就活が長期化した学生向けの講演をしてきました。 「この時期の就活で一番大切なこと」活気と笑顔が内定への近道! 「今から間に合う就活の心得」自分の考えを整理して内定獲得! の2タイトルです。 内定を取れない理由に「エントリー数が少ない」場…

交流会をおこないました

東京国際ビジネスカレッジ(東京都台東区)の企業人交流会で、 登壇くださる企業人を探す部分をお手伝いしました。 IT系の企業様が、午前は1年生、午後は2年生(共に20名程度)に 1コマ(90分)の時間でお話くださいました。 IT企業というとプログラマやS…

仕事で感じること

仕事で感じることで、 就活学生やその保護者の方に参考になるかもしれないことを 文章にしたいと思います。 主張1: 万人向けの就職支援はないので、 アドバイスなどが自分向けかどうか考えることが重要 例: 学生のキャリア相談でES添削などしていると、…

協力企業様の募集

学生(若者)と企業との交流イベントの機会を増やせそうです。 協力してくださる企業様を探しています。 明日、大宮サポートステーションで 企業と登録者との交流イベントをやってきます。 今回は、若者のキャリア支援をしたい企業向けです。 (別途、求人企…

若者と企業の交流会、開催

昨日、しんじゅく若者サポートステーションにて開催しました。 建設業界の企業様が6名の若者と交流しました。 企業様からは自社や業界について言いにくい部分も誠実にお話いただきました。 個人として感じる仕事への魅力、こだわりについても詳しくお話いた…

「就活ラストスパートフェア」への参加

立正大学(大崎)の「就活ラストスパートフェア」への参加、 無事に終了しました。(開催2/10) 頂戴したブース内に3社お越しいただきました。 34名(重複を考えると20名強か?)の学生が来てくれました。 ほとんど1対1で企業人と話すことが出来ました。 …

未内定4年生への企画

2月10日に立正大学の大崎校舎で開催の「就活ラストスパートフェア」で NPO法人としてブースを頂戴できることになりました。 同大学キャリアセンターが未内定の4年生を集めておこなう企画です。 http://www.ris.ac.jp/employment_career_support/topics/l10k…

久しぶりの活動報告

昨日、川口短期大学で 企業人との交流会の予行演習なる授業に協力してきました。 私(佐田)とエンジニアネットの竹谷社長が、 1年生5名×2グループの学生から30分交代で質問を受ける 内容でした。 皆、緊張しながらも前向きに質問をしてくれたので、 心地よ…

若者と企業との交流会

5月以降、3回「若者と企業との交流会」を実施しました。 「若者と企業との交流会」とは 大学のゼミ、専門学校の授業、若者サポートステーションのプログラムなど、求人目的で関わることが難しい場所で、キャリア教育に協力する形で交流の機会を作り、採用…

就活応援ステーション

東京インターカレッジコープによる 「就活応援ステーション」をお手伝いしています。 http://tic.coop/manabi/station.html 生協らしい学生支援企画だと思います。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/463118.html

ポスト就職ナビサイトの採用(要点) 動画

新卒採用を大学ゼミ等での学生交流中心に進めた企業事例研究会 新しい採用手法として、大学教育に深く連携してゼミなど授業内で学生との交流を重ねるなどの方法で進められた企業の採用活動事例の発表です。この動画は、大学教育との連携部分です。ネット公開…

保護者セミナー 動画

理事長の佐田晃一が、渋谷区にて大学生の保護者向けにおこなった講演の一部です。大学生の就職相談を500日以上と、大手企業の面接選考に関わった経験を元に、子どもの就職のために保護者にできることのヒントを、実際のカウンセリングで相談された事例などを…

講演会:低学力学生就職筆記試験対策指導法

SPIカリスマ講師(対策本多数)柳本新二先生が、 SPIの問題レベルに達していない学生への指導法について講演します。 (当NPO元理事長) 佐田も筆記試験対策講座を何度もやりました。 同じ大学でも受講者のレベル差(特に数的)が激しい、 依頼内容が受講者…

動画UP>発達障がい者と企業人交流会

発達障がい者と企業人交流会(2013/3/15)を手伝ってきました。 (スタートボタンを押すだけですが撮影担当してきました) 下は、イイトコサガシの冠地情さんのファシリテーション風景です。 発達障がいについて知りたい方だけでなく、 キャリアコンサルタン…

ポスト就職ナビサイトの採用

・・・就職ナビサイトや合同企業説明会の次に来る採用・・・ 中堅中小企業が大手(人気)企業と並んで求人したら、通常は大手(人気)企業に学生が集中してしまいます。求人を出してもブースを出しても、学生が来なければ無意味です。 学生も中堅中小企業を…

協力イベントのお知らせ

NPO法人として、次のワークショップに協力します。企業人と発達障がい者とが話し合う機会を作るイベントです。 雇用を前提に参加いただく必要はありません。 <以下、イベント案内> 「発達障がい者の就労 話すことから始めよう」 生きづらさを抱える人と企…

就職支援イベントを終えて

今シーズンも実施しました。 柳本ゼミへの出張模擬面接講座です。 面接での常識を30分だけ講義して、 次は模擬体験で体感してもらうようにしました。 柳本先生と佐田以外に、 大学生や採用に詳しい方が4名お越しくださり、 10名強の就活学生に向かい合うか…

就職支援イベントの予告

毎年恒例(?)の柳本ゼミ協力イベントを開催します。 (写真は、数年前の同イベントの風景) 当NPO法人理事長でもある柳本新二先生の就活ゼミで、 模擬面接をおこないます。 そこで、就活学生に模擬面接してくれる方を募集します。 開催>1月18日(金)1…

キャリアを考えるための体感型勉強会 を終えて

キャリアを考えるための体感型勉強会、無事に終了しました。 今回も相良優子さんを講師に、20名の方が参加してくださいました。 前回と同様、インプロゲームから始まりました。 NLP でいう「代表システム」に関する演習をしました。 ・昨日の出来事を思い出…

中堅企業を目指すためのSPI、筆記試験対策講座を終えて

(一社)就職・独立支援センターで、副理事長の佐田が講演しました。 大学職員などを中心に6名の方が出席くださいました。 全体向けにSPI講座を実施する場合に成果がでにくい理由、「非言語のコツを覚えれば短期で得点UPする」学生は少ない、基礎学力を高め…

中堅企業を目指すためのSPI、筆記試験対策

タイトルの内容で、副理事長の佐田晃一が講演します。 効果的な講座の事例や効果が薄い事例などをまじえて話します。 ■日時 2012年6月15日(金)13:00〜15:00 ■場所 東京都新宿区四谷三丁目4番S.Cビル (四谷三丁目駅より徒歩1分) ■会費 3,000円 ■主催 (…

キャリアを考えるための体感型勉強会

<キャリアを考えるための体感型勉強会> (一社)就職・独立支援センターによる勉強会に協賛します。 講師と講演内容を当NPO が担当します。 (写真は、前回5月の勉強会風景) ■日時 2012年6月29日(金)19:00〜20:30 ■場所 東京都新宿区四谷三丁目4番S.Cビ…

体感型勉強会を終えて

キャリアを考えるための体感型勉強会、無事に終了しました。 大学生や社会人の就職支援に関わっている方を中心に 14名の方が参加してくださいました。 体感型のワークを思う存分楽しんでいただけたと思います。 感想>「最近は大学生の話を聞いてばかりだか…

キャリアを考えるための体感型勉強会

<キャリアを考えるための体感型勉強会> (一社)就職・独立支援センターによる勉強会に協賛します。 講師と講演内容を当NPO が担当します。 ■日時 2012年5月11日(金)19:00〜20:30 ■場所 東京都新宿区四谷三丁目4番S.Cビル 四谷三丁目駅より徒歩1分 ■内…

保護者向けのキャリア講演をしました

4/14(土)に、私の子供が通う渋谷区立加計塚小学校にて、 「かけづか おやじの会」主催で、講演しました。 小学校からでも決して早くない! 就職カウンセラーが語る保護者のための教育論 ・新卒採用の現状 ・内定を取れない子供の特徴 ・保護者にできる事、…