長期化学生向けの講演


大宮で就活が長期化した学生向けの講演をしてきました。
「この時期の就活で一番大切なこと」活気と笑顔が内定への近道!
「今から間に合う就活の心得」自分の考えを整理して内定獲得!
の2タイトルです。


内定を取れない理由に「エントリー数が少ない」場合もあるので、
挙手してもらうと、最低限のエントリーをしている学生が大半でした。


一次面接で落ちる学生向けの内容を中心に話しました。
講演後に一次面接で落ちる方から個別質問もありました。


エントリー数5社未満の学生に理由を聞くと
3年生だからという理由がありました。
4年生(専門学校では2年生)が集まる場所に
情報を取りに行く行動力のある学生は、
就活だけでなく人生すら切り開く力があるのでしょう。



短期間で最も効率の良い改善を考え、
表情と滑舌のトレーニングを中心に話をしました。
今も、未内定の専門学校生に表情と滑舌のトレーニングを
時々の面談+メールと電話で実施しています。
かなりの効果があります。


今後も、長期化学生や既卒の若年層に対して
レーニングや情報提供をおこなって行きたいです。


写真は、開場前で企業様も不在状態の状態です。

はてなブログで写真のアップロードが上手く行かなくなりました。
少し困ってます。