若者と企業の交流会、開催

昨日、しんじゅく若者サポートステーションにて開催しました。
建設業界の企業様が6名の若者と交流しました。



企業様からは自社や業界について言いにくい部分も誠実にお話いただきました。
個人として感じる仕事への魅力、こだわりについても詳しくお話いただきました。


私は学生のキャリア相談で、学生が就きたいと言う仕事や業界がある場合に
就職した場合のマイナス面を挙げてもらうことを心掛けています。
多くの学生は就きたい仕事のプラス面しか意識できていないからです。
プラス面、マイナス面の双方が分かったうえでの判断ならば、
「思っていたのと違う」からすぐ退職する確率が下がると思っています。
企業様のナマの声として、そのような話が聞けることは素晴らしいことだと思います。


参加者からは会社説明会などでは出ないであろう突っ込んだ質問が多くありました。
リーマンショックの影響は? など面白い質問もありました。