「就活ラストスパートフェア」への参加

立正大学(大崎)の「就活ラストスパートフェア」への参加、
無事に終了しました。(開催2/10)





頂戴したブース内に3社お越しいただきました。
34名(重複を考えると20名強か?)の学生が来てくれました。
ほとんど1対1で企業人と話すことが出来ました。



当ブースは学生が途絶えることもなく、
1〜2名の学生に待ってもらう時間が多かったように思います。
待ち時間には、私や手伝ってくれている方がキャリア相談をしていました。


複数の職員の方から、ブースが盛況であることに驚かれました。
学生に配られたチラシには当NPOの名前は書いてありますが、
参加企業名すら書いてないのですから、驚かれて当然だと思います。


NPOの「若者と企業の交流会」は
人気の業界や企業以外は合説で学生を集めにくい前提で企画しており、
今回の「就活ラストスパートフェア」は、この点を特に意識しました。


あと少しで就活がうまくいかない学生(若者)と
知ってもらえれば魅力的な企業とをつなぐ企画を
もっと多くの場所で実施できればと思ってます。



個人のお名前を挙げることはしませんが、
多くの方に協力いただき、終了したことに感謝します。

佐田晃一