就職支援イベントを終えて

今シーズンも実施しました。
柳本ゼミへの出張模擬面接講座です。




面接での常識を30分だけ講義して、
次は模擬体験で体感してもらうようにしました。


柳本先生と佐田以外に、
大学生や採用に詳しい方が4名お越しくださり、
10名強の就活学生に向かい合うかたちになりました。


エピソードを言わない学生からエピソードを引き出すべく
私が質問を繰り返したセッションでは、採用に詳しい方から、
「普通はそこまで(面接官は)聞かない(聞いてくれない)」
という当然のコメントをいただきました。
模擬面接を受けた学生や、聞いていた学生からすれば、
「厳しいと思っていたのに、実はひどく手加減されていた」
「このままでは、全然ダメ」なことが伝わったように思います。


サブ面接官役としての感想で、
「面接を聞くほうが疲れた」
「学生役の回答が分からないと思って、隣り(の佐田)を見たら、
 急に(佐田の)コメントを書く手が止まっていた」
などがあったので、今回の目的の一つである、
「採用側の感覚を知ること」は、出来たと思いました。


若い世代は、短期間で化ける(レベルアップする)ので、
その起爆剤になってくれれば幸いです。


最後は学生と大人の有志で一杯行きました。

                                                                              • -

NPO法人 若者キャリア研究所では
就職やキャリアに関する講演、就職相談を承ります。
保護者向けの就職講演、個別相談なども承ります。

ご相談は、佐田宛にお願いします
http://form1.fc2.com/form/?id=548449



(記載:佐田晃一)