キャリアを考えるための体感型勉強会 を終えて

キャリアを考えるための体感型勉強会、無事に終了しました。
今回も相良優子さんを講師に、20名の方が参加してくださいました。




前回と同様、インプロゲームから始まりました。


NLP でいう「代表システム」に関する演習をしました。
・昨日の出来事を思い出し、再現されたもの(絵?音?匂い?温感?)を意識してみる
・何も話さずに(目をつぶり)指示された行動をして、どう思ったか意識してみる
(写真3枚は、何も話さず(目をつぶり)行動している様子)


確証バイアスを感じる演習の、「ドクタースミス問題」をやりました。
初めての方には先入観の影響力を感じてもらえたようです。


ブリーフセラピーで用いられる「ミラクルクエスチョン」をやりました。


今回も、大変に盛り上がる時間となりました。
ある方からは、「静岡から来た甲斐があった」との感想をいただきました。
記載者の佐田がCDA2次対策講座をしていたときの受講生2名と話せたことも、
実施して嬉しかったことの一つです。


少し宣伝:個人レッスンだけですが、今でも2次対策をやっています
佐田がクライエント役兼フィードバック担当です、若干名承れます


若者キャリア研究所は、ワークショップ形式にこだわりたいと思ってます。


主催である就職・独立支援センター様のご予定だと、
3回目を開催できるとしても9月以降とのことです。
需要があれば、若者キャリア研究所主催で夏に実施したいです。
参加を検討したい方、facebookで佐田にメッセージ欲しいです。


記載者:佐田晃一