第16回勉強会を終えて

第16回勉強会、無事に終了しました。


就活学生に採用担当者が模擬面接をおこない
本番の面接場面では聞けないホンネのアドバイス
学生からの質問を受ける時間を取りました。



理事長の柳本新二が運営する就活ゼミ柳本ゼミから15名、
明治大学の硬式庭球部から希望者が6名に対して、
採用担当者6名、一般参加9名、運営3名という陣容でした。
(柳本ゼミは、他に途中参加など数名?)


一般参加の方も、大学で就職支援をされている方や
人事経験者、フリーで就職支援をされている方など
就職事情に詳しい方が中心でした。



採用担当の方と言い、一般参加の方と言い、
熱意ある実務家の方が集まってくれるように
なってきた事を有難く感じます。


「採用と学生をつなぐ会」は今年スタートであり、
手探り状態で実施していた、というのが現状でしたが、
来年は、お力添えいただいている方の意見を伺いながら、
より良い形で発展させてみたいと思ってます。


(記載者:佐田晃一)