第8回勉強会を終えて

第8回定例勉強会は、大学生への模擬面接の見学でした。


会場や大学生の参加人数の都合、定員を5名としましたが
勉強会情報のお知らせメールから24時間程度で満席となりました。

大学4年生が5名、1セッション15分程度、
模擬面接、私と周囲からのフィードバックをしました。



プレッシャーに慣れる目的で、緊張感漂う席の配置にしました。
この周囲を見学者5名と、学生3名が囲みます。

 応募者役の学生
机机机机机机机机机
 佐田 別の学生


最終面接の設定では、本当に当社に入社してくれるか?を聞く
質問をしました。(こんなストレートな聞き方はしませんが)


1次2次面接の設定では、面接時間が短い設定で質問しました。


私が何もしなくてもプレッシャーが掛かる席の配置なので、
応募者の良いところを引き出すタイプの面接官をしました。


資格取得後で実務未経験の方向けに企画したのですが、
面接官代行をされている方、面接官の指導をされている方、
プロの就職支援講師などが参加されました。




(記載者:佐田晃一)