第18回勉強会を終えて

第18回勉強会、無事に終了しました。


「SPI 対策はどうあるべきか?」をテーマに
NPO 理事長の柳本新二が講演をおこないました。



実際に学生が問題を解く速度での出題もあり、
多くの参加者が時間内に解けない事に驚いていました。
実際に就職支援をしている立場でも、
なかなかこの感覚は味わえないものだと思います。


SPI などの筆記試験をテーマにした講演であるにも関わらず、
刺激や緊張感があり、退屈にならずに聞く事ができました。


「90%以上解ければ、大手企業でも筆記は大丈夫」など
多くの学生からのインタビューに基づくお話もありました。


ただSPI と一般常識だけやればOK、ではなく
複数の筆記試験に対して準備をする必要性がある現状
についても解説がありました。


「ESと筆記試験で落ちるのは実力不足が原因」は、
私もその通りだと思いました。


九州地方にある大学の就職部署からもご参加いただき、
筆記試験対策への関心の高さが伺えました。


(記載者:佐田晃一)



若者キャリア研究所は、学生の就職支援をおこなうプロ集団です。
就職支援や採用にたずさわる方向けに隔月で勉強会をしています。

社会貢献として、大学生の就職支援を実施する事もあります。
その際、ご縁のある就職支援者、採用関係者の協力を得ています。

また、就職支援者を目指す方へのお手伝いもしています。
(キャリアコンサルタント有資格者向けのトレーニング)

大学などからの就職やキャリア形成に関するご相談も承ります。