勉強会「キャリアの仕事に就く」を終えて

「キャリアの仕事に就く」勉強会の第一回、無事に終了しました。


今回は、私、佐田晃一が講師をしました。
私の経験や、他の稼げるようになった人の話を元に、
実績ゼロから実績を作っていくやり方を話しました。



実際の時給や日当についてもお話ししました。
働きたい領域によっては正社員以外の働き方を
受け入れたほうがよい場合もあると思います。



カウンセラーだけで稼ぐ事の難しさも話しました。
カウンセラー、講師、ファシリテーターのどれもが、
ある程度出来たほうが良いと思います。




私の仕事をしている様子を見学して貰う事も決めました。
8月から月に数回、講師とグループワークをする仕事です。
依頼主にも許可を取りました。


私の代わりに講師が出来ると思った方には、
仕事としてお任せして、実績を作って貰う考えです。




(この勉強会の対象者)
キャリアコンサルタント資格を取得して
業界の仕事に就きたいものの、
実務経験が少ない、求人情報が来る人脈がない、
仕事を請けるには知識不足の部分がある方


(開催のきっかけ、提供しようとするもの)
私自身、業界での実務経験も人脈もなく、飛び込みました。
経歴書を見た相手が納得する最低レベルの実績を作る事に、
数年を費やした記憶があります。
プロとして仕事を請けるに必要な知識やスキルをお話しし、
実際の現場を見学する機会を提供します。
出来ると私が判断した方には仕事をご紹介する予定です。


(記載者:佐田晃一)



若者キャリア研究所は、学生の就職支援をおこなうプロ集団です。

就職支援や採用にたずさわる方向けに隔月で勉強会をしています。

社会貢献として、大学生の就職支援を実施する事もあります。

その際、ご縁のある就職支援者、採用関係者の協力を得ています。

また、就職支援者を目指す方へのお手伝いもしています。

(キャリアコンサルタント有資格者向けのトレーニング)

大学などからの就職やキャリア形成に関するご相談も承ります。